業務を自動化!売上げUPのためにネットショップは外注すべき理由!
物販を初めて最初はものが売れていくのが楽しくて楽しくて仕方ないものです。
商品の買付けや出品も、お客様とのやりとりや商品が売れた後の発送なんか
嬉しくて寝る間を惜しんで夜中のコンビニに出荷しにいった事を思い出します。
しかし、そんな事をしている間は、売上げは必ずいつかは伸び悩んでしまうものです。
私の経験上、ガツンと売上げを上げている人は例外なく様々な業務を外注化しています。
外注が可能な業務とは?
商品の出品作業
商品の写真を取る作業やネットにアップする作業は最初は楽しいのですが、商品数が増えて来ると結構大変です。
こういった作業は商品数が多くなってくると外注した方が効率もよくなります。
完全に外注化するのも可能ですが、まずは自動出品ツールを使ってみたり少しずつ手間を減らしていきましょう。
写真に関しても今はスマホのアプリで簡単に加工が出来ますのでそういったモノを使えばプロ並みの撮影が可能です。
商品の保管
在庫をストックして商品を販売している人は商品が増えて来ると商品を置く場所に困りますよね。
私も過去は自分の部屋が段ボールだらけになっていて足の踏み場もない様な状況がありました。
しかし最近はネットショップの普及や個人でも物販をされる方が増えてきた事もありその商品を預かってくれる倉庫が全国各地にあります。
実際私も大阪でネットショップを運営していますが、商品は埼玉にある倉庫に保管しています。
商品の発送作業
商品の発送作業も数が多くなってくるとかなりの時間と労力が必要になってきます。
こういった作業も単純作業なので外注した方が間違いなく効率が上がります。
最近では商品を保管してくれる倉庫で発送までやってくれるケースがほとんどなのでそういったところと契約するのが良いですね。
そういった倉庫はボリュームディスカウントで運送会社ともかなり良い条件で契約しているケースも多く、
送料も個人で発送するよりも安くで発送してくれる事が多いのでそれだけでも十分なメリットです。
お客様対応
最近のネットショップでは極力売り手と買い手のやり取りが少なく済むようになってきています。
それでもやはり商品数が増えるとその割合に応じて質問をしてくるお客様も増えます。
そんな時は思い切ってお客様対応自体も外注化してみましょう。
主婦などの様に子供の面倒がありなかなか家から出て仕事に行けない人は結構いるものです。
そういった方に歩合や能力給と言う形で外注する事が出来れば、売上が上がるたびにウィンウィンの関係になるでしょう。